(更新:2021年12月16日)
利用申請は教職員・学生(派遣職員含む)が個人で行う必要があります。
申請には金沢大学IDが必要です。派遣職員の方で、金沢大学IDを取得されていない方は金沢大学ID取得申請をしてください。すでに取得済みの方は必要ありません。詳しくはこちら。
1.はじめに、利用申請サイトから「Microsoft 365 ライセンス利用申請」を申請し、本学のMicrosoft 365アカウントを取得する必要があります。すでに取得済みの方は必要ありません。取得は画面の指示に従ってください。
2.次に「利用申請サイト」から多要素認証、Microsoft OneDrive、及びMicrosoft Teamsを順に有効化します。
※注意 Microsoft Teamsを利用する場合は多要素認証とMicrosoft OneDriveの有効化が必要です。
Teams は、専用のアプリ か Webブラウザ を使って利用します。
最新のWindows10 パソコンには専用アプリがインストールされている場合がありますが、されていない場合にはインストールしてください。 Mac はインストールが必要です。
1.”Microsoft Teams ダウンロードサイト” から「デスクトップ版」をダウンロードします。
2.ダウンロードしたファイルを実行しインストールすると、サインイン画面が表示されますので、本学の「Microsoft 365アカウント」を入力し、「サインイン」をクリックします。
3.パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
※ 多要素認証を有効化後、初めてサインインする場合は下記に沿って登録してください。
Microsoft 365 のアカウントに多要素認証(追加の認証)を登録する【学内専用ページ】
※すでに事務用システム(adm)で多要素認証の設定をしている場合も、こちらの手続が必要です。
4.サインイン後、以下の画面が表示されたら「組織がデバイスを管理できるようにする」のチェックを外して「OK」をクリック してください。
※ スマートフォンやタブレット端末のWebブラウザでは利用できません。App Store や Google Play から ”Microsoft Teams アプリ ”を利用してください。
1. 「Microsoft 365 ポータル(https://portal.office.com)」 にアクセスします。
2.サインイン画面が表示されますので本学の「Microsoft 365アカウント」を入力し、「次へ」をクリックします。
3.パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
※ 多要素認証を有効化後、初めてサインインする場合は下記に沿って登録してください。
Microsoft 365 のアカウントに多要素認証(追加の認証)を登録する【学内専用ページ】
※すでに事務用システム(adm)で多要素認証の設定をしている場合も、こちらの手続が必要です。
4.サインイン後、左アプリ一覧の中から、(Teams)のアイコンをクリックします。
5.以下の画面が表示されたら、「代わりにWebアプリを使用」をクリックしてください。Teamsが開始されます。
(ここで「Windowsアプリ入手」にすると専用アプリがダウンロードできます。)
1.Teams を起動し、[チーム] ⇒ 「チームに参加/チームを作成」をクリックします。(アプリ版)
2.「チームを作成」をクリックしてチームを作成してください。
3.チームには「プライベート」と「パブリック」がありますが、原則「プライベート」を選択してください。
4.チーム参加用のリンクまたはコードを作成し、追加したいメンバーにメール等でお知らせしてください。
※「”(チーム名)”にユーザーを追加する」からはユーザの検索はできませんのでスキップしてください。
同じチームになったことのあるメンバーとだけチャットが利用できます。
チャットしたい相手とチームを作成し、メンバー登録をして下さい。またチーム数には制限がありますので、登録のためだけに利用したチームは登録後、削除してください。
Teamsは非常に多機能なコラボレーションプラットフォームです。詳しいご利用方法は、以下のサイトを参考にしてください。使い方やトラブルについては、原則利用者にて対応をお願いいたします。