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国立大学法人 金沢大学 学術メディア創成センター
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Microsoft 365 の認証に多要素認証を登録する

English

(更新:2021年11月1日)

多要素認証とは

本人確認のためにパスワードに加えて、追加の認証を行うことです。本人確認を強化することで、なりすまし等のリスク低減を図ります。

クラウドサービスを有効にするためにはセキュリティの観点から多要素認証が必須になっています。
有効化するとこのアカウントを使った他のサービスへサインインするには多要素での認証が必要になります。

Microsoft 365 のアカウントとパスワードを入力後、追加の認証(多要素認証)が求められます。

もし、ご自身が認証を実施していないタイミングで認証を求められた場合、絶対に承認せずに、直ちに Microsoft 365 のパスワード変更をお願いいたします。

 

多要素認証が適用されるソフトウェア

  • Microsoft OneDrive
  • Microsoft Teams

上記の申請をした場合、その他 Microsoft 365 のアカウントを利用している下記ソフトウェア等についても多要素認証が適用されます。

  • Microsoft Office
  • 期間限定webex パーソナル会議室
  • 期間限定zoom パーソナル会議室
  • その他 本学のMicrosoft 365 のアカウントを使用しているもの

 

多要素認証の登録とサインイン方法

多要素認証のサインイン方法としては主に以下の3つがありますので、既定のサインイン方法を1つ選択して登録してください。

既定のサインイン方法を利用できないときのために、複数のサインイン方法を登録しておくことをおすすめします。
登録方法やサインイン方法、変更、削除等はサインイン方法を変更を参照ください。

  1. モバイルアプリによる認証(スマートフォン、タブレットを使用)※推奨
  2. 電話による認証(スマートフォン、フィーチャーフォン、固定電話)
  3. SMS(ショートメッセージサービス)による認証(スマートフォン、フィーチャーフォン)

その他、下記についてもご確認ください。

1.モバイルアプリによる認証(スマートフォン、タブレット)※推奨

※ Microsoft社の仕様変更により実際の画面・手順と異なる場合があります。

(1)事前準備

Microsoft Authenticator

Microsoft Authenticator という無料アプリを、

iPhoneであればAppStoreから、

Androidであれば、GooglePlayから

スマートフォン、タブレット等にインストールし、手元にご用意ください。

(2)登録方法

Microsoft 365 ポータルサイト(https://portal.office.com)に、アクセスします。

Microsoft 365アカウント」とそのパスワードを入力後、「次へ」をクリックしてください。

下記のような「追加のセキュリティ確認」のページになりましたら、画面の指示に従って、以下のとおり入力してください。

  1. 「手順1:ご希望のご連絡方法をお知らせください。」から「モバイルアプリ」を選択
  2. 「モバイルアプリをどのような用途で使用されますか?」から「確認のため通知を受け取る」を選択
  3. 「セットアップ」をクリック

しばらく待つと、下記のようなQRコードが表示されますので、スマホ等にインストールしたMicrosoft Authenticatorを起動し、スマートフォン画面①〜⑩のとおり進んでください(※画像で赤枠の箇所をタップ)。

※スマートフォンのバージョン等により表示が異なることがあります。

iPhoneの場合Androidの場合
  スマートフォン画面① 
  スマートフォン画面② 
  スマートフォン画面③ 
  スマートフォン画面④ 
  スマートフォン画面⑤ 
  スマートフォン画面⑥ 
  スマートフォン画面⑦ 
※PC画面に表示されているQRコードを
 スマートフォンでスキャンする。
 
  スマートフォン画面⑧ 
  
  スマートフォン画面⑨ 

アカウントをタップすると、6桁のコードが表示されます。

スマートフォン画面⑩

           

6桁のコードが表示されたら、Webページの下記「モバイルアプリケーションの構成」の右下にある「次へ」をクリックしてください。

「追加のセキュリティ確認」のページで「通知と確認コード用にモバイルアプリが構成されました。」となっていることを確認し、「次へ」をクリックしてください。

「追加のセキュリティ確認」のページが「手順2:こちらからお客様のモバイルアプリケーション デバイスに連絡する」となります。

すると、モバイルアプリに「サインインを承認しますか?」と承認の要求が来るので「承認」をタップします。

iPhoneの場合                Androidの場合

            

              

次に、「手順3:モバイルアプリにアクセスできなくなった場合」として、携帯電話の番号(または職場・自宅の固定電話等の番号)を設定します。「国/地域を選択」から「日本(+81)」を選択し、電話番号(ハイフンなしの市外局番等を含む全番号)を入力して、「完了」をクリックしてください。

(3)サインイン方法

1.Microsoft 365 ポータルサイト(https://portal.office.com)にアクセスします。

2.「Microsoft 365アカウント」とそのパスワードを入力します。

3.下記が表示されたらスマホ等にインストールしたMicrosoft Authenticatorを起動します。

4.起動したMicrosoft Authenticatorに承認を求められますので、承認をクリックします。

2.電話による認証(スマートフォン、フィーチャーフォン、固定電話)

(1)事前準備

ご自身のスマホや携帯電話、または職場や自宅の固定電話にかかってきた電話を受けて認証できます。どの電話で受けるか決めておいてください。

固定電話を登録すると、固定電話が設置された場所でしか認証ができませんので、ご注意ください。

※職場の電話を登録する際の留意事項

  • 電話番号を変更した場合には登録番号の変更が必要です
  • 外線電話を受け取ることができない電話は認証用として登録することはできません
  • プッシュホン以外の電話

(2)登録方法

Microsoft 365 ポータルサイト(https://portal.office.com)にアクセスします。
Microsoft 365アカウント」とそのパスワードを入力後、「次へ」をクリックしてください。


下記のような「追加のセキュリティ確認」のページになりましたら、画面の指示に従って、以下のとおり入力してください。

  1. 「手順1:ご希望のご連絡方法をお知らせください。」から「認証用電話」を選択
  2. 「国/地域を選択してください」から「日本(+81)」を選択し、電話番号(ハイフンなしの市外局番等を含む全番号)を入力
  3. 「方法」から「電話する」を選択
  4. 「次へ」をクリック

すると、下記のような「追加のセキュリティ確認」の「手順2:お客様の電話xxxxに発信中です」となり、先程登録した電話に着信があります。電話を取ると日本語の音声ガイダンスが流れますので、指示に従って操作してください(2021年3月時点では#ボタンを押すようにアナウンスされました。大学の電話の場合、「PB送出」(※PB送信ボタンがない場合は、「プッシュトーン切替」ボタン押してください)を押してから「#」を押してください)。

認証が完了すると、「確認に成功しました。」と表示されますので、「完了」をクリック。

(3) サインイン方法

1.Microsoft 365 ポータルサイト(https://portal.office.com)にアクセスします。

2.「Microsoft 365アカウント」とそのパスワードを入力します。

3.下記が表示されたら登録した電話に着信があります。電話を取ると日本語の音声ガイダンスが流れますので、指示に従って操作してください(2021年3月時点では#ボタンを押すようにアナウンスされました。大学の電話の場合、「PB送出」(※PB送信ボタンがない場合は、「プッシュトーン切替」ボタン押してください)を押してから「#」を押してください)。

3.SMSによる認証(スマートフォン、フィーチャーフォン)

(1)事前準備

ご自身のスマホや携帯電話の電話番号を宛先にして届いたSMS(ショートメッセージサービス)を利用して認証できます。SMSを受信するスマホや携帯電話を準備してください。

(2)登録方法

Microsoft 365 ポータルサイト(https://portal.office.com)にアクセスします。
Microsoft 365アカウント」とそのパスワードを入力後、「次へ」をクリックしてください。

下記のような「追加のセキュリティ確認」のページになりましたら、画面の指示に従って、以下のとおり入力してください。

  1. 「手順1:ご希望のご連絡方法をお知らせください。」から「認証用電話」を選択
  2. 「国/地域を選択してください」から「日本(+81)」を選択し、電話番号(ハイフンなしの市外局番等を含む全番号)を入力
  3. 「方法」から「テキストメッセージでコードを送信する」を選択
  4. 「次へ」をクリック

すると、下記のような「追加のセキュリティ確認」の「手順2:お客様の電話xxxxにテキストメッセージで送信しました」表示されますので、SMSで届いた「確認コード」を入力してください。

SMSで届いた「確認コード」

認証が完了すると、下記のとおり確認に成功しました。と表示されるので、「完了」をクリック。

(3) サインイン方法

1.Microsoft 365 ポータルサイト(https://portal.office.com)にアクセスします。

2.「Microsoft 365アカウント」とそのパスワードを入力します。

3.下記が表示されたらSMSで届いた「確認コード」を入力し、検証をクリックしてください。

サインイン方法を変更

追加のサインイン方法の登録

1.Microsoft 365 ポータルサイト(https://portal.office.com)にアクセスします。

2.「Microsoft 365アカウント」とそのパスワードでログインし、右上の人マークをクリックします。

3.「アカウントを表示」をクリックします。

4.「セキュリティ情報」を選択

5.「+方法の追加」をクリック

6.プルダウンメニューより「代替の電話」を選択して「追加」ボタンをクリック

7.「日本(+81)」を選択して、電話番号を入力。「電話する」が選択されていることを確認して「次へ」をクリック。

※固定電話を登録すると、固定電話が設置された場所でしか承認ができませんので、ご注意ください。

職場の電話を登録する際の留意事項

  • 電話番号を変更した場合には登録番号の変更が必要です
  • 外線電話を受け取ることができない職場の電話は認証用として登録することはできません

8.登録した電話に着信があります。電話を取ると日本語のガイダンスが流れますので、指示に従って操作してください。(2021年3月時点では#ボタンを押すようにアナウンスされました。職場(大学)の電話の場合、「PB送出」(※PB送信ボタンがない場合は、「プッシュトーン切替」ボタン押してください)を押してから「#」を押してください)。


9.認証が完了すると、下記の画面が表示されますので、「完了」をクリック。

10.代替の電話が追加されたか確認する。

11.右上の人マークをクリック、サインアウトをして完了です。

別の方法でサインインする

1.Microsoft 365 ポータルサイト(https://portal.office.com)にアクセスします。

2.「Microsoft 365アカウント」とそのパスワード入力後、認証の画面で「別の方法でサインインする」をクリックしてください。

3.セキュリティ情報に登録してあるサインイン方法が表示されるので、実施したいサインイン方法を選択し、クリックしてください。

既定のサインイン方法等を変更する

1.Microsoft 365 ポータルサイト(https://portal.office.com)にアクセスします。

2.「Microsoft 365アカウント」とそのパスワードでログインし、右上の人マークをクリックします。

3.「アカウントを表示」をクリックします。

4.「セキュリティ情報」を選択

5.既定のサインイン方法の変更や、登録されている方法の「変更」を選択して編集、削除ができますので、必要に応じて実施してください。

認証用電話を紛失した場合

下記のとおり、すべてからサインアウトし、直ちに Microsoft 365 のパスワードを変更してください。

1.Microsoft 365 ポータルサイト(https://portal.office.com)にアクセスします。

2.「Microsoft 365アカウント」とそのパスワードでログインし、右上の人マークをクリックします。

3.「アカウントを表示」をクリックします。

4.「セキュリティ情報」を選択

5.「すべてからサインアウト」をクリックしてサインアウトします。

6.” Microsoft 365 ライセンス利用申請サイト “にアクセスし、「パスワード再設定」から変更してください。