Emerging Media Initiative, Kanazawa University
国立大学法人 金沢大学 学術メディア創成センター
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期間限定パーソナル会議室(Zoom)

(更新:2023年8月21日)

概要

2021年10月1日より、Web会議システム Zoomの利用を開始します。

Zoomミーティングをスケジュール・主催するにはライセンスが必要となります。始める前にパーソナル会議室(Zoom)の設置申請が必要になります。

Zoomミーティングの参加にはライセンスは不要です。

利用対象者

本学在籍期間中の教授、准教授、講師、助教(いずれも特任含む)、教諭、非常勤講師、事務職員*

* 事務職員はWeb会議ツールの利用を必要最低限とし、利用する場合は、原則としてWebexを利用することとします。

利用上の注意

  • ライセンスの提供は、1名につき Webex もしくは Zoom の一方のみとします。
  • 事務職員は Web会議ツールの利用を必要最低限とし、利用する場合は、原則としてWebexを利用すること。
  • WebexとZoomの両方のアカウントを取得した場合は、以下の申請サイトより、いずれかのアカウントの利用終了申請(アカウントの削除)を行うこと。また、Web会議ツールを利用しなくなった場合も、速やかに申請を行うこと。また、Web会議ツールを利用しなくなった場合も、速やかに申請を行うこと。
    ◆ライセンス返却サイト◆ https://apply.kains.kanazawa-u.ac.jp/
  • 詳細は「Web会議ツール(Webex, Zoom)の利用方法の変更」に関する通知をご確認ください。

利用期間

2024年9月末まで(予定)

機能

  • Educationライセンス
  • 会議可能時間:無制限
  • 同時参加人数:最大300人
  • ウェビナー契約なし
  • クラウド/ローカル録画可能
    • クラウド録画の一人当たりの容量は500MB(目安)ですので、ローカル録画をご利用ください。
    • クラウド録画の保存期間は30日間です。(2023年5月15日より)
      • 保存期間が過ぎた録画は削除されますので、ご留意願います。
      • Zoomのクラウド上に録画した録画は、適宜ご自身のパソコン等にダウンロードしてください。

利用ガイド(PDFファイル)

Zoom利用ガイド(Zoom期間限定ライセンス)