(更新:2024年8月28日)
Zoomパーソナル会議室
概要
2021年10月1日より、Web会議システム Zoomの利用を開始します。
Zoomミーティングをスケジュール・主催するにはライセンスが必要となります。始める前にパーソナル会議室(Zoom)の設置申請が必要になります。
Zoomミーティングの参加にはライセンスは不要です。
利用対象者
本学在籍期間中の教授、准教授、講師、助教(いずれも特任含む)、教諭、非常勤講師、事務職員*
* 事務職員はWeb会議ツールの利用を必要最低限とし、利用する場合は、原則としてWebexを利用することとします。
利用上の注意
- ライセンスの提供は、1名につき Webex もしくは Zoom の一方のみとします。
- 事務職員は Web会議ツールの利用を必要最低限とし、利用する場合は、原則としてWebexを利用すること。
- WebexとZoomの両方のアカウントを取得した場合は、以下の申請サイトより、いずれかのアカウントの利用終了申請(アカウントの削除)を行うこと。また、Web会議ツールを利用しなくなった場合も、速やかに申請を行うこと。また、Web会議ツールを利用しなくなった場合も、速やかに申請を行うこと。
◆ライセンス返却サイト◆ https://apply.kains.kanazawa-u.ac.jp/ - 詳細は「Web会議ツール(Webex, Zoom)の利用方法の変更」に関する通知をご確認ください。
利用期間
2025年9月末まで(予定)
機能
- Educationライセンス
- 会議可能時間:無制限
- 同時参加人数:最大300人
- ウェビナー契約なし
- クラウド/ローカル録画可能
- クラウド録画の一人当たりの容量は500MB(目安)ですので、ローカル録画をご利用ください。
- クラウド録画の保存期間は30日間です。(2023年5月15日より)
- 保存期間が過ぎた録画は削除されますので、ご留意願います。
- Zoomのクラウド上に録画した録画は、適宜ご自身のパソコン等にダウンロードしてください。
利用ガイド(PDFファイル)
Zoom利用ガイド(Zoom期間限定ライセンス)