Emerging Media Initiative, Kanazawa University
国立大学法人 金沢大学 学術メディア創成センター
施設解錠時間 8:00~18:30(平日)
パソコン相談カウンター受付時間 9:00~12:30, 13:30~15:30(平日)

Webホスティング利用申請

(更新:2024年1月17日)

概要

学術メディア創成センターでは、Webホスティング事業者が提供するプラットフォームを活用した、Webホスティングシステムを有償で提供しています。

標準でSSL証明書が利用でき、より安全なWebサイトを構築することが可能です。

KU-SSO認証が利用できます。希望される場合は、フォームよりお問い合わせください。

サービス利用

金沢大学教職員が一員となっている教育研究等の組織(例えば、研究会や研究室、学科、専攻、プロジェクト等)であり、基盤研究費等振替可能な予算がある場合、学術メディア創成センターに利用申請を行うことができます。

利用の範囲

本システムは教育研究等の組織・プロジェクト及び金沢大学の部局・学科・専攻に関する情報発信・広報のために利用するものとします。

利用負担金

本システムでは,申請後発行する1ユーザアカウントごとに以下の利用負担金を徴収します。

徴収ができなかったアカウントは、徴収が利用できなかったことを確認した時点でアカウントを該当するアカウントを含め、複数アカウントを持っている場合は、そのアカウントも含め学術メディア創成センターは一時的にシステムの利用を停止することが可能です。

  • 利用負担金 6,000円/年度
    ※年度途中の利用申請の場合でも,利用負担金の月割・日割計算は致しません。
    ※科研費・受託研究費での利用負担金の振替はできません。
  • 容量1ユーザアカウントごとに10GB
    学術メディア創成センターが代表で契約していますが,各ユーザは利用申請と同時に「基本約款」や「レンタルサーバサービス約款」に同意したものとします。
    また、これらのWebホスティングシステムをご利用いただく場合は、学術メディア創成センターや契約したWebホスティング事業者が追加・削除・変更した約款、本学セキュリティポリシーを含め、Webホスティングシステムを提供する上で日本国内法や該当する規定がある外国の法律に準拠できるようにしなければいけません。
  • 学術メディア創成センターでは年度ごとに1回以上、管理責任者が金沢大学に在籍していることや利用継続の意思確認を行います。在籍していることが確認できた場合は、原則自動継続とします。

利用規約の同意

本サービスの利用申請が完了した時点で上に定める基本約款やレンタルサーバサービス約款,別に学術メディア創成センターが定める細則に同意したものとみなします。
また,前項に記載の約款は法令の改正等により変更となる場合がありますので,適時ご確認ください。

利用申請

本サービスの利用申請は以下のリンクから行います。
申請後,登録の完了までは,しばらくお時間をいただきます。

Webホスティングサービス新規利用申請